工程内検査用同軸・深さ測定器の製作事例
工程内検査用同軸・深さ測定器の製作事例
<<ホームページからのお問い合せ>>
「左図のような製品のφ6.5とφ3の同軸とφ3の深さ10を測定したいと考えています。 同軸度は三次元測定機で測定し、深さはデジタル測長機で測定しようとしましたが、 製品がセッティングが困難な形状のため検査時間がかかりすぎています。
スムーズに次工程に進むよう 何か工程内で早く正確に検査する方法はないでしょうか?」 という問い合わせをいただきました。
(株)ファムはお客様のお困りごとに即対応し、問題を解決します
お客様に早速連絡をとり、上記の内容を詳しく伺い弊社にてお客様のご要望に沿った特殊ゲージを検討しました。 その結果、インジケータに(株)ファムで製作しました 同軸通ゲージ+深さゲージの役割を持つ測定子を取り付けた測定器を提案しました。
この特殊測定器を使用することにより、三次元測定機とデジタル測長機を使用せず、 簡単に同軸を確認し深さは数値として測定できることを説明させていただいたところ、 お客様から承認を頂きすぐに設計製作に取りかかることとなりました。
納品後、お客様から「複数の測定機器を使用せず工程内で簡単に早く 一度の測定で検証ができ大変助かっています。」とうれしいご連絡をいただきました。
(株)ファムでは測定ゲージの設計・製作はもちろんのこと 現在は測定ゲージを使用しその検証結果を数値化できる様々な特殊ゲージの開発・製作に日々取り組んでいます。