弊社製測定器、ゲージの定期校正のご紹介
今回の技術ニュースでは弊社製の各種測定器、精密測定ゲージに対する校正サービスのご案内をさせていただきます。
測定器、精密測定ゲージなどの全ての測定機器は、 経年による変化や使用時の消耗などにより 導入当時の状態を常に維持することが可能なわけではありません。
明らかな故障や破損がなくても、高精度が必要とされるゲージなどでは、 目に見えない狂いや摩耗で必要な検査結果が得られていない可能性があります。 そこで定期的に校正を行うことにより、常に良い状態を保つことができ、 不具合が起きていた場合には早期発見が可能となります。
また校正と同時に発行される校正証明書や トレーサビリティ体系図を測定器と結びつけることで、ユーザー様への信頼性が向上します。
(株)ファムでは弊社製作のゲージ、治具、測定器に関して定期校正を推奨、受付しております。
校正間隔は製品の使用頻度によりますが、1年間隔が一般的です。
今現在、ゲージ・測定器の校正のご依頼を頂いているユーザー様でも大半が1年間隔で校正を実施されておられます。
校正の流れとしましては、ご依頼のご連絡を頂戴し御見積りをさせていただきます。 その後、ご発注となりましたら校正対象の製品をお預かりし、基本的に実働10日間での校正作業となります。 必要に応じて校正証明書、トレーサビリティ体系図等の書類を添付し納品させていただきます。
万が一不具合等が発見された場合は、修理・修正の可不可を判断したうえでユーザー様にご連絡をさせていただきます。
弊社の測定器、ゲージをご使用されているお客様の校正のご依頼はもちろん、 定期的に校正が必要なゲージ等の新作も設計段階から受付させていただいておりますので、 校正の対応でお困りのお客様は是非(株)ファムにお問い合わせください。