特注姿ゲージの製作事例
お客様からのご相談内容
「貴社のホームページを拝見しての問い合わせです。 添付資料の弊社製品図面に関してですが、 試作時は三次元測定機にて測定を行ないましたが、 一日に200個ほど量産することが決まりました。 社内で協議したところ、全数検査が必要なため、 合否判定が素早くできるゲージで検査を行なう運びとなりました。 そこで製作可能なゲージメーカーを探していたところ、 貴社のホームページにたどり着きました。弊社製品が納品先での組み合わせ相手に、 はまり合うことが 簡単に早く検査できるゲージを製作可能でしょうか。 可能な場合、御見積りお願いします。」というご相談をいただきました。
(株)ファムでは、お客様のご要望を実現します
お客様からのご相談内容を受け、弊社でお客様のご要望を実現するゲージの設計・製作が可能か検討しました。 お客様の製品の公差上限でゲージ設計をすることで、 相手側に確実にはまり合うことが検査可能な特注姿ゲージを設計しました。 設計したゲージ図面とお見積り書をお送りし、内容をご説明しましたところ、 その内容にご納得いただき左図の特注姿ゲージをご発注いただき製作することとなりました。
納品後、お客様から「検査が簡単で、 なおかつゲージに挿入させることで相手物とのはめ合い検査はもちろん、 バリの有無も同時に確認できるため、品質保証の責任者も大変喜んでいます。 今回弊社の希望通り、測定時間の短縮が実現されて大変助かりました。」とうれしいお言葉を頂戴しました。
(株)ファムでは、多数の姿ゲージの設計・製作の実績がございます。 ゲージ・治具製作で何かお困り事がございましたら、ぜひ一度ご相談下さい。